趣味の総合サイト ホビダス
 
Home > ☆ Tool

2006.10.20

★ 各社『スモーク塗料』を比較してみました。

●スモーク塗料も『ファスカラー』を使っていたんですが
 透明度が満足出来ないので、
 この際だからいろいろと試してみました。
◆上から順に
 1.ファスの基本色
   『ブラック(水性)40001』を
    スモーク風に薄く吹いたもの
  ・・・60ml(714円)
 2.ファスのスモーク
   『スモーク・ファスティント(水性)40191』
  ・・・60ml(714円)
 3.タミヤのスプレー塗料
   『スモーク(油性)PS-31』
  ・・・100ml「顔料50ml」(500円)
 4.アルクラッド
   『スモーク(油性)ALC405』
  ・・・1オンス「29.57ml」(1,000円)
smoke_1
※向かって右側は、塗装前にクリアーを吹いてます。
●「塗り易さ」や「透明度」の点では、
  『アルクラッド』がダントツに良いと思いますが、
  「コスト」を考慮すると「タミヤ」かな?
   …って感じですネ!
 ※テストで吹いた感じででは、
  1,000円の「アルクラッド」で、
  いいとこ3台分ですが、
  500円の「タミヤ」なら5台はいけそうです!

2006.05.11

★ 裏打ち専用『ALCLAD Ⅱ LACQUER』

●アルクラッド(ALCLAD Ⅱ)という鏡面仕上げになる塗料を以前紹介しましたが、この塗料は定着が悪くちょっとした衝撃でも塗料が剥離してしまう事が有り、かなりデリケートな塗料なのですが…こんなもんなのかなーと諦めていた所に「専用の裏打ちが有るけど…使ってみたら…」と近所のRCショップの店長にすすめられ使ってみました。これが今回の主人公の裏打ち専用『ALCLAD Ⅱ LACQUER』』です。これが使ってみれば「いやーすんばらしい!」抜群の定着力で感激です。さらにアルクラッドは発色を良くするために黒で裏打ちするんですが、これがまた『ALCLAD Ⅱ LACQUER』様々です。発色もかなり良しです!やっぱ餅屋は餅屋です。ほんと良い「Tool」に出会えました!!
1009_alclad

2006.04.13

★「ボディ・リーマー(body_reamer)」

●先日近所のRCショップで見つけ、見た目で即購入してしまった『Tool』です。
これはRCボディにマウント用の穴を開ける専用工具なのですが、とかくRC用の『Tool』やチューニングパーツなどの色はパープルやブルーが多いのですが、この『Tool』は珍しく私好みのシルバー・ブラック系でとてもGood!です。(メーカー名が無ければ、シンプルでもっと良かったのですが…)
1006_body_reamer
●見た目だけでなく切れ味と使い勝手も良く、作業時にキャップを反対側に付けるのですがそうする事で持ちやすくなります。(キャップも無くならない!)
1007_body_reamer

2006.03.31

★「FASKOLOR(ファスカラー)」

店員さんのすすめで、使ってみて特に発色のよさはビックリでした。
シンナー系で無いので、ほぼ無臭なのも良いです。
(缶スプレーを使っているときは、自分もきつかったですが
シンナーのキツイ臭いは家族にもかなり迷惑をかけてたと思います。)
それと塗りやすい様な気もします。
これは「FASKOLOR」というよりも、エアブラシのおかげ
(缶スプレーに比べ粒子が細かいので)の様な気もしますが…
とにかく強い味方です。
1003_FASKOLOR

2006.03.28

★「アルクラッド・クローム(ALCLAD CHROME )」

欲しかった「アルクラッド・クローム(ALCLAD CHROME )」をやっと見つけ購入する事が出来たので、早速使ってみました。(ほとんどのショップで、品切れ状態が続いている様で…)
1001_ALCLAD
使い方がかなり難しい事は知ってましたので、前もっていろんな方の使用に関する報告をリサーチしてなんとか塗装の方もうまくいきました。
感激です!ほとんどメッキです。ほとんど鏡面仕上げです。「カッコイイ!」
これからの作品が、更に楽しみになりました。
1002_ALCLAD